junny1991の日記

菜食主義者になりたいヨギーニじゅにこの日々の記録

ブログの趣旨

はじめまして!

 

ビーガンになりたいアラサーOLのJunnyです。

何故ビーガンを目指してるのか、

何故ブログを始めたのか、簡単に紹介します。

 

2019年に入って

もともと強かった健康志向が更に強まり

米食を始めました。

そのうち玄米では飽き足らず、

発酵玄米(酵素玄米や寝かせ玄米®︎ともいいます)を始め、

発酵玄米とゴマ塩だけで数日間過ごす

七号食なるものにもチャレンジしました

(七号食については次回のチャレンジで詳しく書きます)。

七号食や六号食はマクロビオティックの考え方の一種で

動物性のものは一切摂りません。

身体をジムで動かしたりハード系のヨガをやる私としては

最初こそ「動物性タンパク質摂らないなんてやばいんじゃ…?」と思っていたものの

体調も気分も毎日スッキリで

お馴染みの胃に何か溜まっている感がすっかり消えていました。

 

その後食品の成分表示で

動物性のものは使われているのか

という点をチェックするようになり

使われているものは避けるようになりました

(動物性はもとより添加物の入っているものは数年前から厳しく避けてきました)。

 

そういう日々の中でなんとな〜く

ベジタリアン」という単語が脳裏にちらつき

Veggyというビーガン誌を買ったり

インスタでベジタリアンやビーガンの人たちをチェックしていると

ダンテさんというビーガンの啓蒙活動を行うアメリカ人YouTuberの存在を知りました。

 

彼がYouTubeにアップしている「ヴィーガンになった理由」という動画を見て

「あ、これは私もなるべく動物性食品を摂取するのを辞めた方がいいな」

とはっきり思いました(健康問題や環境問題にミーハーなJunny)。

畜産動物たちの扱われ方がちょっと酷すぎるし、

魚の乱獲で海の生態系が崩れて「青い海、青い空」

f:id:junny1991:20190613210236j:image

という最高のロケーションが減っていくのは嫌だし、

夏がこれ以上暑くなるのも嫌です。

あと出来れば絶滅とかもしたくないしなぁと思うわけですよ。

 

ということで、

4日前くらいから

「ビーガンになりたいビーガンになりたいビーガンならなきゃ」

と念じながら過ごしている次第。

 

最終目標はビーガン ⇦肉、魚、卵、蜂蜜を摂らない。衣食住でも動物性のものは使用しない。

中期目標オボベジタリアン ⇦肉、魚、蜂蜜を摂らない。玉子は食べる。

短期目標ペスクタリアン ⇦肉を摂らない。

(現在フレキシタリアン ⇦時と場合によって動物性のものを食べる)

と、目標を設定して取り組んでみることにする。

とりあえず冷蔵庫の中にある動物性のものは

捨てずに使い切ろうと思ってます(フードロスも良くないと思うので…)。

 

このブログでは

東京に暮らすOLがビーガンに近づくために

どういう生活をしているのか

をレポートしていきたいと思っております。

あとは普通につらつらと雑記も書き溜めます。

 

真摯にビーガン生活に取り組まれている方や

アンチビーガンの方にとっては

このブログはなんかムカつくものになるかもしれません。

 

まあ、平和主義でいきましょう。

 

ではまた