junny1991の日記

菜食主義者になりたいヨギーニじゅにこの日々の記録

ファラフェルという素晴らしく美味なもの

こんばんは、ヴィーガンになりたいJunnyです。

 

今日はファラフェル という魅力たっぷりな中東ビーガン料理について。

 

ファラフェル とは平たく言えばひよこ豆のコロッケ。

日本のジャガイモコロッケのように円盤状ではなくて

コロコロしたボールのような形をしています。

 

私が初めてファラフェル を食べたのは去年の初夏。

中目黒に出来たBallon TOKYOでデビュー。

当時の私は糖質制限派。

コロッケなんて、ピタパンなんて、信条に反するものでしたが

いかんせん通勤途中に嫌でも目に入るお洒落な店内。

好奇心に負けてソロで凸しました。

 

頼んだのはファラフェル サンド。

ピタパンにファラフェル や素揚げした茄子や葉野菜などがぎっしり入っていました。

さて実食。

…ファラフェル …何だこのカリッとサクサクな表面は。中身はホクホクでほのかな甘み。

そしてこの密度の濃いゴマドレッシングのような何か(フムスというひよこ豆のペースト)…

なんてこったこれは上手い!

この満足感でお肉はもとより卵も乳製品も使ってないのはすごい。感心しちゃったわけです。

 

当時は全くベジタリアンには興味を持っていなかったので

ファラフェル 体験はここでストップしてたのですが、

最近ヴィーガン食という観点からまたファラフェル に興味を持ち始め

都内の活動圏内のファラフェル 店を探し始めました。

 

Junnyは職場が六本木なので、まずはそこらへんから攻めよう。

ということで今日のファラフェル は

六本木は芋洗坂にあるファラフェル・ブラザーズというお店のファラフェル サラダ(1,100円)。

 

店内はカウンター4席くらいの小ぢんまりしたお店。

店員さんたちが良い感じに陽気。

葉野菜3種(ほうれん草、ケール、レタス)から好みのものを選び

数あるトッピングから3種類選び

タヒニのソース3種類から好きなものを選び

いただきまーす!

f:id:junny1991:20190615101617j:image

デフォで入っているフムスがやっぱり濃厚で美味しい。

トッピングで選んだかぼちゃのやつと茄子のペーストとキャロットラペも絶妙な味付けです。

ただ、タヒニソースがかかりすぎててちょっと味が濃い…

次回からはソース少なめで頼もう。

ファラフェル は6個も入っててかなり満腹横丁!

 

ファラブロは恵比寿に2号店があるようで

そちらの方がお店が広そうなので今度友人を連れて行こう。

 

もっと色んなお店で色んなファラフェル を食してみたい!

むしろ自分でファラフェル 作ってみたい!

ファラフェル ファラフェル !わっしょい!

 

ということで今日のヴィーガンになりたいレポはこれにて終了です。

 

では、また!