junny1991の日記

菜食主義者になりたいヨギーニじゅにこの日々の記録

代替肉(大体肉…?)

 

巷では本物のお肉を使わない代替肉が流行っていますね。

 

日本だと大豆ミートが主流かと思われます。

アメリカだとグルテンを使った代替肉も多いようで。

 

私は日本在住なので大豆ミートを使っています。

 

現在自宅にあるのは

●ひき肉タイプ

●唐揚げ用タイプ

●バラ肉タイプ

f:id:junny1991:20190620151639j:image

袋に入っている乾燥のものはお湯で戻してから

数回もみ洗いして

みりんや醤油で軽く下味をつけて調理します。

缶詰のものは大体下味が付いているのでそのまま調理してOK。楽チン。

 

ノンベジの同居人にしれっとソイミートの唐揚げを出したら

「美味しいけど……何の肉?」

と聞かれました(笑)

やっぱり美味しいけど、筋のある鶏肉のような食感は出ないのかな、と。

でも私はソイミートのから揚げの方が好きかも。

 

バラ肉タイプは、豚バラのように炒め物に使います。

肉の脂が出すコクはないですが、

大豆由来の深みのようなものがあり、

食感はバラ肉とあまり変わらず、満足度は高めです。

 

ミンチタイプはほぼほぼお肉と変わりません。

そもそもミンチ使う系の料理は

チリソースやドライカレーなど、しっかり系の味付けのものが多いし、

ミンチはバラバラした食感を楽しむものだから

カモフラージュしやすいのかな。

 

ソイミートは生肉と違って保存も効くし

ガッツリ系のメニューでも胃もたれしないので

とても重宝します!

乾燥ソイミートはパッと見割高な感じがしますが

一袋で何回分か取れるので

結果的に生肉を買うよりお得なのです。

災害用の食料としても活用出来るし

ノンベジの方でも有効に使えると思う。

 

まだヴィーガンソーセージやヴィーガンハムは試したことがないので

いつかレポします。

 

では、また